パワプロで自分が開発者ならやりたいこと12選



Page content


私の大好きなゲーム『実況パワフルプロ野球』で、自分が開発者ならぜひ実現したい…!と思っていることをまとめました。

自分はペナントプレイヤーなのでペナントのことばかりです。


1. ペナントのCOM思考設定の引き継ぎ

要望度:★★★★★

ペナントを開始するたびに、11球団分の補強思考と起用思考を設定するのが結構手間です。

提案

「データあれこれ」→「マイ設定」に「ペナント設定」追加、12球団旗から選択して「ペナント設定」「補強思考」「起用思考」のデフォルト設定を変更できる

想定工数:★★★☆☆

画面は既存の球団選択画面と、ペナント内の各種設定画面の使い回しでいけると思います。データの持ち方は、既存の12球団のデータを持っていると思うのでそこに付加する形で。

ちょっとややこしいのがアレンジチームですが、

  • 親切:ベースチーム引継ぎ、アレンジからも編集可能

  • 普通:ベースチーム引継ぎ、アレンジした時点でデフォルト設定

  • 最低限:アレンジは全てデフォルト設定

くらいかと。


2. ペナントで海外移籍選手の仮想成績算出

要望度:★★★★★

現状、選手を海外に送り出す旨味が少ないです。通算成績も歯抜けになってしまいます。

どうせなら、送り出した選手の挑戦を追いかけながら応援したい。

「選手データ」でオリジナル選手への成績自動設定がありますが、あのレベルでいいので海外在籍期間の成績を出してほしいです。

提案

海外在籍選手は毎年能力変動。その80%程度の能力で成績を自動算出する。選手名鑑に「海外在籍選手」枠を追加。帰国後の通算成績は「日米通算成績」とする

想定工数:★★★★☆

年終わりでもいいのですが、理想を言うならアメリカリーグでの成績は日程に合わせて変動してほしいです。

毎日計算すると日程スキップが遅くなるので、「選手名鑑」→「海外在籍選手」を選択したら計算が走る…とかできると超ハッピーです。


3. ペナントで海外FA実装

要望度:★★★★☆

海外移籍はポスティングのみで、FAは国内限定です。現実に即し、海外FAもあってほしいです。

提案

年俸ポイントや海外志向から算出していると思われる『ポスティング希望ポイント』が高い選手がFA権を保持している場合、一定確率で海外FAを宣言。交渉は出来るが高確率で海外移籍する

想定工数:★★★☆☆

海外移籍を希望するかどうかの内部計算はポスティングの流用でいけると思います。FAのロジックを修正するのがちょっと面倒かも。

あと、ポスティングも含め移籍先はアメリカリーグだけでいいかと思います。


4. オリジナル選手の過去成績設定

要望度:★★★★★

再現選手を加えてペナントを開始した際、開幕戦の「プロ初安打を記録しました」で萎えてしまいます。

例えば5年目のオリジナル選手を作成したら、1〜4年目の成績を設定できると嬉しいです。

提案

「選手データ」→「成績設定」から、オリジナル選手の過去の成績も設定できる

想定工数:★★★★★

やろうとすると、オリジナル選手のデータ量が跳ね上がる上に、通算成績で見れる数字は全て設定する?その整合性は?とか色々考えることがあります。個人的には以下2パターンで設定できるのが理想かと。

1. 簡易設定:打率/打点/本塁打/盗塁/防御率/勝敗/セーブくらい設定して、他は自動設定
2. 詳細設定:全ての項目を手動で設定

整合性を真面目に見ると切りが無くなるので、成績間の整合性は無視。

簡易設定だけでもいいですが、「オレはイチローをオリックスに入れて4368本目のヒットを打ちたいんだ!」という要望に答えられなくなってしまいます。


5. ペナント/マイライフの年俸査定で実績を考慮

要望度:★★★☆☆

現状の年俸査定だと、若手でも一年活躍すれば跳ね上がるし、一流の成績でも前年から下がれば年俸は下がります。

恐らく、年俸査定を当年の成績だけで行っているからかと思います。

現実では、完全な成績連動ではなく、実績込みで査定されるのが普通なので、それに近づけたいです。

提案

年俸計算を、当年年俸P×0.5+前年年俸P×0.3+2年前年俸P×0.2にする。更に順位と球団予算、FA権、タイトルによって0.9〜1.1倍する

想定工数:★★★☆☆

係数を調整して5年分くらいみてもいいかと思います。ただ、現実の年俸を3〜5年遡って調べるのがきっと大変。

どうせ過去の年俸も保持するなら選手名鑑の成績欄に出しても楽しいかもしれません。


6. 青/赤特殊能力の効果削減

要望度:★★★★☆

オートペナントだと特に、基礎能力と比べて特殊能力の影響が大きく感じます。

基礎能力が高くても赤特が多いと成績は悪いし、基礎能力が普通でも青特が多いと活躍する、気がします。

選手の個性を出すために特殊能力はバンバン付けてほしいのですが、「現実では期待の若手だけど赤特2個あるから切って架空選手育てよ」だと寂しい。

赤特がついたままでも他を伸ばせば活躍できるくらいのバランスにするなら、特殊能力の効果は抑えていいかな、と思ってます。

提案

特殊能力の影響を今の70%に

想定工数:★★★☆☆

50%だろうが70%だろうが効果調整は簡単だと思いますが、各モードで取得に必要な経験点の調整や、実際にペナントを回して効果検証…がちょっと面倒臭そう。


7. マイライフでのCOM思考設定

要望度:★★★★☆

せっかくペナントで設定できるので、マイライフでも補強思考や起用思考を設定したいですね。

提案

マイライフ開始時にペナントのように補強思考や起用思考が設定できる

想定工数:★★☆☆☆

ほぼほぼペナントの流用でいけると思います。


8. ペナントで背番号の欠番設定

要望度:★★★★☆

現実の永久欠番以外+一部の番号以外は新規獲得選手ですぐ埋まってしまうので、いちいち設定し直して空けるのが面倒。

「この番号、いい若手が伸びてくるまで空けておきたい」がやりたいです。

提案

欠番設定画面を追加し、新たに欠番を設定できる

想定工数:★★☆☆☆

やることは簡単だけど、新規画面が一つ必要。


9. オリジナル選手のコーチ適正や海外志向の設定

要望度:★★☆☆☆

どうも内部的にこの値を持っているようなので、どうせ持っているなら「成長タイプ設定」とかするところで一緒に設定できたほうが嬉しいです。

提案

選手作成時に「コーチ適正」「海外志向」を設定可能

想定工数:★★☆☆☆


10. ペナント/マイライフでリーグごとのDH制ON/OFF設定

要望度:★★★★☆

現実にこの機運があるので。

提案

ペナント/マイライフ開始時にリーグごとのDH制ON/OFFを設定できる

想定工数:★☆☆☆☆


11. セーブ時のデフォルト選択データは最後にロードしたデータに

要望度:★★★★★

実は一番致命的だと思ってます。

ペナントやマイライフを複数データでプレイしている時、データを切り替えてから最初にセーブすると、デフォルトで選択されるデータが

× 最後にロードした(今プレイしている)データ

○ 最後にセーブした(今プレイしていない)データ

になります。確認メッセージは出るのですが…

提案

セーブ時のデフォルト選択は最後にロードしたデータ

想定工数:?

デフォルト選択データをソフト側で弄れるのであればこうしたいです。

ただ、この部分はPlayStation側で制御している画面ぽいので、ソフトで手を加えることは難しいかもしれません。


12. パワプロクンポケット復活

要望度:★★★★★★★★★★★★★★★